FC2ブログ
   
05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

芝桜シーズンです♪&新名所誕生!!

 エルです 
日本全国からお花の開花の便りが届きますね!!青い空との一体感が美しい茨城県の「ネモフィラの丘」も見頃だそうです!!
そして、秩父もいよいよ「芝桜」の季節がやってきました秩父の芝桜は40万株だそうです
そして、今週からは芝桜の丘では「芝桜まつり」と題して、飲食やお土産などたくさんのお店もオープンしているようです。
ぜひ、遊びに来てくださいね!!

そして、その「芝桜の丘」には新名所もお披露目となりました~
新聞記事はこちらです♪

potekuma2.jpg

秩父市イメージキャラクター「ぽてくまくん」のお家です!!
「ぽてくまくん」は秩父のローカルフード「みそポテト」の妖精です♪
「みそポテト」とは茹でたじゃがいもを天ぷらのように揚げて甘辛い味噌のたれをかけたものです!
シンプルですがとっても美味しいので、秩父に来られた際はぜひご賞味下さいね



そんな「ぽてくまくんのお家」が芝桜を見下ろすローケーションに登場です♪
中に入る事はできませんが、お家の中では
「みそポテトを調理中のぽてくまくん」が見られます!!
とってもキュートなので、ぜひぜみ見に来てくださいね!!

スポンサーサイト



桜が満開!!

 エルです
寒かった冬が終わり春の到来を喜びすぎている感じですね!
なんだか、すごい勢いで春が過ぎて行っています。
秩父は今、満開を迎えています

晴雲寺
桜
桜と芝桜の丘
武甲山

例年なら「清雲寺のしだれ桜」が開花して、市内の桜が咲き始めるのですが、今年は一斉に咲いています。
31日にライトアップがあったので行ってみました。
7日もライトアップされるそうですが、今週はぐんぐん気温が上がるとの事なので散ってしまいそうです

芝桜も種類によって咲き始めていて、桜とのコラボレーションが美しいです。
羊山公園にはソメイヨシノはもちろん、白い小輪系やピンクのグラデーションが素敵なものなど多品種咲いてますよ♪

お時間ございましたら、お早めにお越し下さい

日本三大曳山祭・秩父夜祭

 エルです
今年もお祭りの季節となってしまいました
本日1日から6日まで秩父神社では祭典がありますが、大祭は3日になります。
露店などが並び山車が曳きまわされ、花火が鳴り響く賑やかな一日となります。

秩父市内に配達される新聞には本日案内が入りました
             ↓

大玉のスターマイン大会は3日午後9時~です!
お天気も良さそうですから、澄み渡る夜空に美しく上がることでしょう

明日2日も4台の山車が曳かれるますので、ぜひ秩父にお越し下さい。
(当店は休業日となります)

たい平師匠人気♪

 エルです
2月も残りわずかとなりました。
朝晩まだまだ寒いですが(朝は氷点下が続いてます)が、
日が暮れるのも遅くなってきたり、梅が咲いていたりと春の空気を感じるようになってきました
2月は展示会があったりと慌ただしくあっという間です。

日々、慌ただしいのですが、
とりあえず「申し込んどかなきゃ!!」と
またまた慌てて郵便局へ行ってきました
          ↓
IMG_8121.jpg
「林家たい平師匠落語会」でございます(*^o^*)

この春、新秩父市役所が完成します。
それを祝しての完成記念式典で全国区の人気番組「笑点」でおなじみの林家たい平さんの落語会が開かれるとのこと。
往復はがきで申し込みで28日締め切り!間もなくです!

近所の郵便局に往復はがきを買いに行ったんですが・・・
職員さんによると往復はがきが売れてるらしいです~すでに400枚!
ここの郵便局はわりとのどか・・・なのに、400枚(>_<)
定員は500人で、2名まで申し込めます。
秩父中では何枚売れているのでしょうか??
ホント、当たったらとってもラッキーです
運試しで、今日投函してみます


秩父観光~三峯神社編♪

 エルです
11月最後の週末、いかがおすごしでしか?
雨予報だった日曜日、曇りではありましたが意外に暖かくお天気ももっていたので、
急遽紅葉狩りに行くことにしました。
とりあえず車に乗り込み、「どこに行こうか?」(笑)
今月の秩父地方は週末毎に、紅葉狩りの観光客で道がかなり混んでいたのです。
が、今日はなんだか「少ない?!」(笑)
と、言うことで人気のパワースポット『三峯神社』に向かいました!

すっかり人気観光スポットとなった『三峯神社』
秩父市内からでも車で一時間近くかかるし混んでるし・・・。
でも、今日はかなりすいすい~
お昼に出発したので、ついてまずは昼食!
さすがに山の上は肌寒かったので「鴨なんうどん」を頂いて暖まりました
周りのお客様を見渡すと・・・秩父名物「わらじカツ丼」が人気でしたよ♪
少し前の西武鉄道のCMで吉高由里子ちゃんが食べてましたしね♪

そして、お参り・・・
鳥居をくぐって、ゆるやかな登り道をゆきます。
見晴台があり、秩父盆地を遠く眺めます。

mit.gif

曇っていてわかりずらいですが、
遠くに白く見えるのが秩父盆地です。
すごく山の上にいるのがわかりますよね。
24日の雪も少し残ってて、ひんやりしっとり空気が澄んでいて本当に気持ちよいです。



途中、雨が降ってきてしまって・・・
その後は慌ててお参りして帰ってきました。
境内では結婚式が執り行われてました♡
後ろ姿のみでしたが、綿帽子のお嫁さんが素敵でした

次の週末は・・・いよいよ【秩父夜祭り】です!
今日は山車の組み立ての日だったようで帰りに見かけました♪
提灯を下げる準備も進められて、秩父市内はお祭りモードに突入です!!
どうかお天気に恵まれますように!!

では、新しい一週間♪頑張りましょう♪

プロフィール

usako

Author:usako
埼玉県の横瀬町にある、
ロマンティックテイストの雑貨SHOPです。

とても小さなお店ですが、
ぜひお立ち寄り下さい。

営業時間
10:00~18:00頃
(定休日:土日、祝日)

最新記事

カレンダー

04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

アルバム

リンク

QRコード

QR

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる